しゅうしゅう日誌

ガジェットや自分の興味あるものを収集した物の記録です

ハリボーの生産国でなにか違いはあるのか?

グミが好きなしゅうです。

昨日ハリボーをたべたんですが、そのとき思いました。これハンガリー産だけど生産国で違いあるのかなって。なので今日買ってきました。

買ってきたグミ

左からトルコ産、ハンガリー産、ドイツ産。

一つずつ見ていきましょう

ハンガリー

コンビニで売っているサイズ。値段は約220円

多分日本で一番目にする物。

中身が一番ベトベトしている(夏が暑すぎて溶けた疑惑あり)

 

トルコ産

100均で売っている。値段は108円。量はハンガリーの半分。

左に日本語、右に中国語が書いてある。台北とかいてあるので台湾でも同じ製品が売られているのでしょう。

 

ドイツ

大きい袋に中に小さい袋がたくさん入っているタイプ。

初めて見た。値段は400円くらい。

そこ賞味期限書くとこだったんだ。

ドイツ版のみこの色が違うスペースに書いてある。

 

比較

左からドイツ、トルコ、ハンガリー

ドイルはミニパックだから小さいかは不明。

でもドイツのが一番かわいい気がする。

 

食べてみる

形の違いのせいなのかドイツのが他の二つに比べて柔らかく感じる。

トルコとハンガリーの違いはほぼない。 ハンガリーのほうがベタベタするなぁくらい。

今後他の国で製造されている物を見つけたら買ってみたいと思う。