しゅうしゅう日誌

ガジェットなど自分が興味のあるものを収集した時の記録です

wiiの映像出力ケーブル

 

最近wiiガチャでD端子とコンポジットのケーブルをよく見ます。なので他にどのようなケーブルがあるのか調べてみました。新たに入手できたら画像を追加していきます。

 


コンポジットケーブル(AVケーブル)

f:id:syusy:20250509211145j:image

端子:黄色(映像)+赤・白(音声)
画質:SD画質(480i)
特徴:一番一般的で、ほとんどのテレビに対応。ただし画質は低め。


S端子ケーブル

端子:S端子(映像)+赤・白(音声)
画質:SD画質(480i)※コンポジットより鮮明
特徴:コンポジットよりも映像がシャープになる。S端子対応のテレビが必要。


D端子ケーブル(D端子AVケーブル)

f:id:syusy:20250509211217j:image

端子:D端子(D1~D2、通常はD2)+赤・白(音声)
画質:480iまたは480p(プログレッシブ出力
特徴:日本独自規格。D端子対応のテレビで、より高画質な出力が可能。


コンポーネントケーブル

端子:緑(Y)、青(Pb/Cb)、赤(Pr/Cr)+赤・白(音声)
画質:480iまたは480p
特徴:海外でも一般的な高画質ケーブル。HD画質とはいかないものの、Wiiの最高画質(480p)を引き出せる。