しゅうしゅう日誌

ガジェットなど自分が興味のあるものを収集した時の記録です

固定電話を契約するなら代わりにスマホの回線を契約した方が良い気がするので比較する

固定電話ってないと微妙に困りますよね。でも固定電話の料金はそれなりに高いので古いスマホにSIMを入れた方が良いじゃないかと思ったので比較します。

 

f:id:syusy:20250514213157j:image

とりあえず簡単に表にしてみました。

◯級取扱所はとりあえず真ん中の2にしておきました。

電話料金は固定電話から固定電話なら少し安くなります。でも個人が使う用途だと携帯に掛けることが多いですよね。

 

結果

結果として古いスマホ格安SIMの方が安くなりそうです。397分以上電話する人は固定電話の方が安くなるようです。

僕はiPhoneSE2が余っているのでそれを固定電話の代わりにしようかな。

古いスマホがない人も中古スマホを買ってきて格安SIMで運用した方が長期的に見たら安いですね。固定電話代わりなら充電しっぱなしでも良いので激安で買えますからね。

あとファックスなど固定電話でしか使えないサービスもあるので注意です。