しゅうしゅう日誌

ガジェットなど収集した物の記録です

ゆうパケットポストminiの封筒をゲット

今までメルカリではゲーム関係の物を売ることが多くて、サイズと値段でネコポスを使っていたんですけど、最近送料の表を見ていたらネコポスより送料が安い方法が増えているではありませんか。(去年の9月から使えるようになってたみたい。)

名前はゆうパケットポストmini確かサイズは小さいけど僕の用途では問題ないので早速使ってみることにしました。

まずは専用の封筒を入手

郵便局でしか購入できないみたい。

ネットで見ると品薄という情報が出ていたんで郵便局巡りの旅の始まりも覚悟していたんですけど、近所の一番でかい郵便局で買うことができました。

僕が買いに行った時間は午後6時半くらい。

ゆうパケットポストminiの封筒ってありますか?って聞けば売ってくれました。

とりあえず5枚購入。100円でした。

まだ使ってないんでこれ以上のことは書けません。

値段を比較(本当に安いのか)

ネコポス

送料210円

封筒約10円(僕は100均の封筒を愛用)

サイズはゆうパケットポストminiより大きいものが入る     

ゆうパケットポストmini 

送料160円

封筒20円

サイズはネコポスよりも小さい。

 

こんな感じです。ゆうパケットポストminiは封筒を止めるテープもいらないですね。(粘着力が足りないのでセロテープを使ったほうが良いという情報もあります)

約30円違いますね。価格の安い商品だとこの30円は大きな差ですよ。