しゅうしゅう日誌

ガジェットなど収集した物の記録です

Apple Watch Series買うときにメルカリであったこと

色々あったんですが一つずつ紹介しますね。

①クーポンがもらえた

しっかり上限の200Pもらえました。

②自分に言い訳するために不要品を売却

そのままですね。

自分に言い訳をするために不用品を売却しました。こんだけ売ったんだしApple Watch買ってもいいだろって自分に言い聞かせます。

全クリしたゲームソフトとか本を売りました。合計三千円で売れて、追加でメルカリにチャージするのは五千円で済みました。

③本体にアクティベーションロックかかっている

1と2はおまけですよ。これが本題です。

解除されてるって書いてあるから買ったのにロックされていますって出てきたときは絶望しました。

ただAppleさん優しくて、中古で買ってロックされているときはどうすればいいか教えてくれます。(ヘルプみたいなところに書いてあったよ)

とりあえず書いてあったとおりに出品者に連絡。

『とりあえずやってみた、これで無理だったらさらに前の持ち主の情報があるのかも。その場合一時間くらいかかる』というメッセージが(実際は敬語ですよ)

前の持ち主とか、ロック解除してあるって書いてあるじゃんとか、売る前にそれくらい調べてくれよとか思いましたが、連絡して数分で返信が来てロックが解除されたので許します。

逆にそれらを調べない→機械類に詳しくない→転売屋ではなく、詳しくないので都合の悪いことを隠していないと考えていきます。てかそうじゃないとやってられん。

まとめ

メルカリでApple製品を買うときはアクティベーションロックを確認しておこう。